オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

梅雨はなぜ”梅”なの?

梅雨はなぜ梅なの?

と娘に聞かれました。

考えたことなかったです。

検索してみると、諸説あるようですが、梅の実が熟す時期に降る雨ということで、中国からきた言葉だそうですよ。

kaeru.gif

梅雨といえば、かたつむりですが、最近大きなかたつむりを見なくなったように思います。私の興味が薄れて見なくなっただけなのか、本当に少なくなったのかはわかりませんが。

私がこどもの頃は、大きなかたつむりをたくさんとってきて、よく母を困らせていました。かたつむりってなんだかかわいくて、たくさん集めたくなったのはきっと私だけではないと思います。

今日はかたつむりを探しながら歩いてみることにします。

 

 

ITC, LL, SOLAS, MARPOL, STCW等条約などのご相談はお気軽に!

セメントのうんちく

汗ばむ季節となってまいりました。beer.gif

温暖化が関係しているのか、例年と比べ厳しい暑さに感じます。

温暖化といえば、先日セメント船にお邪魔しまして色々と勉強させていただきました。see.gif

現在、セメントには石炭灰が使われております。

昔は泥を使っていたそうですが、産業廃棄物だった石炭灰を使用したところ、品質が向上し、価格も安くなったそうです。

昨今、石炭の廃止が声高らかに叫ばれておりますが、

石炭がなくなれば石炭灰もなくなり、現在輸出している石炭灰を輸入しなくてはならなくなるかもしれません。

それさえも無くなれば、泥に回帰することになり、森林を破壊することになって、二酸化炭素削減と逆の行為になるのではと懸念されておりました。

物事は一面だけではなく様々な面より見る必要があるなぁと自分の勉強不足を痛感しております。

日々是勉強であります。

新しい条約や規則等も勉強いたしまして対応致します。

船舶貨物の検査等お問い合わせお待ちしております。icon_biggrin.gif