オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

気付きと思い

オフィシャルブログへ「筆おろし」です。=「カタフリ」(消滅しそうな船乗り用語で雑談の意味)
(但し、噂話は厳禁、一次情報=自分の体験 か 二次情報(友人の体験)に限る)

象の鼻(改修前)

象の鼻(改修前)

 

帰宅の通勤バスが混んでいたので乗車口近くに立っている年配の女性の脇を通ろうとしたら座席でスマホを見ている若者がいた。(良くある光景)
ところが、若者は私と年配の女性に気付き立ち上がろうとしたが、年配の女性は若者を制してニッコリ私に笑いかけた。そこから記憶の欠片が出てきた。

大昔(現役の頃)社内講習で、「気付き」と「思い」の演題で「電車の中のおばあさん」を例にした解説を思い出した。
電車に乗り込んで来たおばあさんを見たら(気付き)座席をゆずるのがマナー! しかし、そのマナーを知らなければ(思い無し)ゆずる行動をしない。
一方、マナーを知っていても、おばあさんに気付かなければ、ゆずる行動をしない。
「気付き」&「思い」どちらかが欠けていても行動は起せない。
『皆さん、日頃から五感磨き情報を得る努力をしましょう』と講師が締めくくった。
その時、私は、座ったままの人の体調・環境も考慮して欲しい と甘い考えがよぎったのを思い出した。

そして現在、スマホを操作したり、目を閉じていて動かない人が視界に入っても気付かないようにしている自分に気付いた。