オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

オオタニさんを賞賛する事は止めます。

『誉め称える言葉が出て来ません。見守るだけにします。』
気に入った敬礼のスタンプが見つからないので絵文字にしました !(^^)!

オオタニさんはすごい!! 昨日は4安打、今日は決勝の1安打  6月12日追記

むかーし昔、学校から帰った時の第一声は「ただいまー」次に「長島打ったー?」だったと思い出した。 今は、TVのリモコンを触りながら 「オオタニさんどうだろう?」となり、BSで実況放送していないと、携帯で無料の実況をしているURLを検索している。

そして、オオタニさんの成績によって、その日のリズム(気分)が変わるのが嬉しくなっている。(たとえ悪くても=くびったけの証拠か?)

WBCでのお言葉に痺れて、英訳文が気になった。(オオタニさんの口から出たから感嘆!!(誰の言葉などは不問))
「憧れることはやめましょう。憧れてしまったら、超えられないんで。僕らは、トップになるために来たので。今日一日だけは、憧れるのをやめて、勝つことだけ考えていきましょう!」  

これを英訳するとすれば、こうなる。(「よく知らんけど」ネットで漁った数件から選んだ。関西弁は便利)。
「If you admire them,you can’t surpass them.
We came here to surpass them.
For one day,let’s throw away our admiration for them just think about winning!」

休みなくBaseball を楽しんでいる姿を観ていると「野球漬け」の日々を想像してしまうが、お言葉に参ってしまった。
Baseball の結果(成績)だけでは測り知れないのがオオタニさん。とにかく、怪我をしないで下さい。

6月12日
今日のエンゼルス-マリナーズ戦 (5打数3安打) 勝利後のスタンドの風景に目が留まった。それは、女性達が掲げるプラカードだった。「憧れは止めます。 憧れていたら近づけないから!そして、又も昔を思い出した。長島が、神戸の「そごう」屋上のイベントで帰る時、目の前を通り過ぎたのに声も手も出せなかった。