オフィシャルブログ

梅雨はなぜ”梅”なの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

梅雨はなぜ梅なの?

と娘に聞かれました。

考えたことなかったです。

検索してみると、諸説あるようですが、梅の実が熟す時期に降る雨ということで、中国からきた言葉だそうですよ。

kaeru.gif

梅雨といえば、かたつむりですが、最近大きなかたつむりを見なくなったように思います。私の興味が薄れて見なくなっただけなのか、本当に少なくなったのかはわかりませんが。

私がこどもの頃は、大きなかたつむりをたくさんとってきて、よく母を困らせていました。かたつむりってなんだかかわいくて、たくさん集めたくなったのはきっと私だけではないと思います。

今日はかたつむりを探しながら歩いてみることにします。

 

 

ITC, LL, SOLAS, MARPOL, STCW等条約などのご相談はお気軽に!